【サロンドショコラ2019】元パティシエ厳選おすすめチョコレートブランド3選+a

サロンドショコラ2019】 おすすめチョコレート3選+a blog

こんにちは、元パティシエのさら(@sara_patisserie)です。

今回はサロンドショコラで購入できるおすすめチョコレートを私の独断と偏見で紹介していきます。

サロンドショコラで何を買おうかな。
と迷っている方の参考に少しでもなればうれしいです。

 

サロンドショコラってなによという方はこちらの記事をどうぞ。

【2019年】サロンドショコラとは? 混雑状況や当日券の販売方法などまとめ
突然ですが、今年のバレンタインのチョコはもう決まりましたか? 好きな人、彼氏、夫、友達そして自分! あげる人は様々だと思いますが、まだチョコレート選びを迷っている方はぜひサロンドショコラに足を運んでみてはいかかでしょうか。 ...

 

サロン・デュ・ショコラ2019 おすすめ商品

 

これは絶対買っておけ!セレクションボックス

毎年いろんなショコラティエが協力して出来上がる、究極の一品。

それがセレクションボックスです。

中身は一粒ずつ違うショコラティエの方が作ったボンボンショコラの詰め合わせです。
一箱でいろんなブランドの味を楽しむことが出来ます。

 

今年は3種類用意されているのでお早めにどうぞ。

  • HAKKO(8個入り): 4320円
  • フリュイ(12個入り): 6912円
  • ナチュール(16個入り):8964円

 

会場内でしか食べられないイートインメニュー

実際の会場では、35種類のブランドがメニューを出しています。
なのでここで紹介しているものは一部になりますが、是非食べてみて下さいね。

 

・フレデリック・カッセル
【ミルフイユ・フィンガー】
毎年大人気商品のひとつ。
サクサクのパイ生地に香り高いカカオ、プラリネと最高の組み合わせです。

 

・ブルガリイル・チョコラート
【ブリオッシュ・コン・ジェラート】
ふわふわの温かいブリオッシュにコクのあるチョコとバニラのジェラートをはさんでいます。
絶対おいしい!

 

・アンリ・ルルー
【ボワソンシリーズ】
奥深いカカオの香りが楽しめるショコラドリンク。
味は全部で3種類。(キャラメル・フランボワーズ・プラリネアニス)

 

・アルノー・ラエール
【ショコラクレープ】
ココでしか食べられないクレープなので是非食べておきたいですね。
味は全部で3種類。(オレンジラム、キャラメル、ショコラ)

 

人気・おすすめブランド3選

日本初出店 ショコオキャレ(CHOCO2)

サロンドショコラパリでも話題になったショコオキャレがついに日本初上陸です。

シェフのジャンピエール・ロドリゲス氏はピエール・エルメなど様々なお店で修業してきた方です。
2018年には「パリの15人のショコラティエ」にも選ばれています。

 

四角いボンボンショコラは先にガナッシュを作り、後からコーティングする方法が多いです。
ところがショコオキャレの場合は、キューブの型に先にチョコレートを流して作っています。

見た目もキューブ型でとってもかわいい、そして模様も個性的でおしゃれです。

色々な味と見た目が楽しめるチョコレートはプレゼントにもおすすめ。

 

NAOMI MIZUNO

 

2007年のワールドチョコレートマスターズ世界大会で優勝した水野シェフのお店です。
2018年にはマスターズの審査委員長も務めるほどの実力者パティシエ。
そんな方が作るチョコレートって気になりますよね。

見た目もかわいらしいタブレットや、高級感あふれるボンボンショコラなど必見です。
今年はルビーのミズノと呼んでと本人が言うくらい、ルビーチョコに力を入れています。

今が旬、新しい味のルビーショコラを一度試してみてはいかがでしょう。
最近テレビでも取り上げられているので、これからブームがくるかも!

 

ルビーチョコとはこれまでにない新ジャンルとして誕生しました。
ダーク、ミルク、ホワイトのジャンルにルビーが仲間入りです。
今までにない味と色が味わえます。

ピンクでかわいらしいチョコレートで、フルーティーな味わいが楽しめます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 
ルビーチョコレートって何?味やどこで買えるの?食べた感想とおすすめ商品3選を紹介
  この記事では今話題沸騰中のルビーチョコレートについて紹介しています。 最近テレビなんかでも取り上げられたりして名前くらいは聞いたことのある方も多いかもしれません。   ルビーチョコレートってそもそもなに?...

 

ピエール・エルメ・パリ

 

パティスリー界のピカソとも言われるほどの鬼才です。
過去には「世界の最秀パティシエ賞」を受賞、2018年は「欠かすことのできないショコラティエ賞」を受賞しています。

とりあえずまだ食べたことがないという方にはおすすめします。

何を買っても絶対に外れません。
また知名度もあるためプレゼントにいいかも。

定番のボンボンショコラから、人気商品のキャレに新作も発売したので是非手に入れたいです!

個人的なおすすめはジャンミッシェルモルトロー

 
何だかんだ紹介してきましたが、個人的に一番大好きなショコラブランドは
ジャン=ミッシェル・モルトローです。
 
シェフはオーガニックにこだわっていて、余計な加工や添加物を加えたりということはしません。
ショコラ本来の味がたのしめ、また優しい味わいが特徴です。
 
世界各国のカカオを食べ比べできるボックスもあったりと、かなりこだわりを持っています。
 
現在はオンラインショップで購入できますが、以前はバレンタイン時期の出店しかなかったので毎回購入していました。
 
ジャンミッシェルモルトロー チョコレート
 
3~4年前に購入した箱はサインしてもらったので、いまだに大事にとってあります。笑
シェフがいるときに購入するとサインや写真を撮ってくれる方もいるので、ねらい目です。

まとめ

 
・サロンドショコラは世界最大のチョコレートの祭典
・バレンタインのチョコ選びで迷っている方におすすめ
・せっかくだからイートインメニューは食べておこう
・個人的な押しブランドは「ジャンミッシェルモルトロー」
・シェフがいる店で購入したらサインがもらえるかも
・会場に行けない場合はオンラインショップもあるよ
 
あ、あとこれは絶対です。
お金は余裕をもって持ちましょう。
 
いや、本当についつい買いすぎて足りなくなります。
買うもの決めていかないと、何万使った?ってレベルになります。
カードを持ってくのが安心かも。
 
 
今回は2019年サロンドショコラおすすめブランドについてご紹介しました。

これから行こうかな、来年行ってみたいという方の参考になれば幸いです。
 
ちなみに私自身は明日(1/24)行く予定なので今から楽しみです。
行ったらまた現地の様子をレポしますね。
 
ではまた~。

コメント