サロンドショコラ2019レポ!攻略するための事前準備と5つの必需品

サロンドショコラ2019レポ 会場内の様子や混み具合など blog

どうも、こんにちは。
本日(1/26)私さらは2019サロンドショコラ東京に参戦してきました。

今回はその会場内の様子や特に大行列ができていたブランドなどレポしていきます。

また私が行ってこれ合った方が良いな~と思ったものも紹介していますので参考にどうぞ。

サロンドショコラ受付の列

会場の新宿NSビルの最寄りが都庁前駅ということでそちらで下車。

A3出口から3分ってあったので出たけど迷子に…。

グーグルマップを駆使しましたが10分近くかかりました。笑
どう行くのが正解だったのかは私にはわかりません。
 
そして会場到着!
 
サロンドショコラ 入場列
 
え~受付列。
大行列です。
 
私は11:30からのチケットで、到着したのが11:45だったので当たり前かもしれませんがそれでもかなりの人数います。
まず入場のためにめっちゃ並びます。
列に並ぶ際に会場マップだけ先にくれました。
これで待っている間に軽く予習ができますね。
 
途中でQRコード確認があるので、事前に用意しましょう。
用意できた人からなので、それまで並んでいてもどんどん抜かされちゃいます。
QRコードを確認したらそこでカタログがもらえます。
 
エレベーターを降りてやっと会場です。
このとき11:55。
かなりの時間を覚悟していましたが何だかんだ並んだのは約10分。
流れがスムーズだからかそうでもないですね。
 

サロンドショコラ混雑具合

 

サロンドショコラ開催期間内唯一の土日ということもあり、予想以上の混雑具合でした。

チケット制の時間割にしたことで少しは混み具合も落ち着いているのかな?と思ったら全然そんな事はありません。

お店で会計待ちの列、お店の商品を見ている人、ただ通りたい人、そんな人たちが通路であふれかえっているので場所によっては全く進みません。
後ろがつまるのでゆっくり歩きながら見れないのが少し残念でした。

 

私は11:30の回で入りましたが、当然10:00の初回で入った人はまだたくさん残っていました。
そこからまた13:00の回で人が入場してくるので午後は結構つらいと思います。

私は早めの14時頃帰りましたが、来た時よりかなり混雑していました。

明日も日曜日なので行く方は頑張ってきてください。

 

チケットの時間を各時間もっと長くして、入れ替え制にすればかなり見やすくなるんじゃないかなと思いました。
それか入れ替え制にしないのなら一回の時間で入れる人数を少し減らしてほしいような。

 

会場内の様子+私の行動

 

シェフたちのサインがたくさんある看板があったりして結構テンションあがりました。
(全員分あるのかな?)

サロンドショコラ サイン

 
会場内に入るとすでに最後尾列の看板ばっかりでした。
とくにイートインの列はすさまじかったです。
 
会場マップはこちら。
サロンドショコラ 会場マップ
 
 
私の行動はこんな感じでした。
 
12:05
私は最初に今回日本初上陸ブランドショコオキャレを目指しました。
5分ほど並んですぐに購入。
狙っていたキューブ型のチョコレート「ショコラアソート」は既に完売していたので諦めて違うものに。
 
ショコオキャレ :2700円
 
12:10
とりあえずこれを買わなきゃ帰れないので、ジャンミッシェルモルトローへ。
サロンドショコラ東京会場限定の「カド―ドュクール~グリ~」は完売なので、とりあえずたくさん入っているものを購入。
ちなみにトリュフが4年ぶりに復活したので気になる方はゲットしてみて下さい。

ジャンミッシェルモルトロー :5940円
 
12:20
ナオミミズノの大行列に挑みました。
会場を出てホールに最後尾があったので25分くらい並んでようやくゲット。
狙いのルビーチョコのタブレットとソフトクリームを。
 
ナオミミズノ :2336円
 
12:50
ナオミミズノに並んでいる最中カタログを見ていると気になるお店発見。
プラリネ尽くしのアソートボックスを販売しているということで、ブルーノルデルフへ。
私プラリネ大好きなんです。
ちなみに日本に常設店舗のないお店なのでこの時期しか買えないので必見です。
プラリネ好きは是非。(まだ食べてないけど。)

ブルーノルデルフ :2160円
 
12:55
アルノー・ラエール・パリのクレープは絶対食べたかったので並ぶことに。
会場は行った時から大行列が見えていたので様子を見ていましたが、どうしても食べたいので仕方ない。
13時になると次のチケット列が来るのでさらに混む!と思い直前に並びました。

アルノー・ラエール・パリ
キャラメルサレショコラ :889円
 
 
13:35
40分並んでやっと購入。
近くの空きスペースでたべました。

この時間になると会場内の人もさらに増えてきました。
そこから別会場に移動してちらっと見てみたり。
 
14:00
もっと色々見たかったけど会場を後に。
エスカレーターを上るともう戻れないので注意です。
出口も次の回待ちでかなり並んでいました。
 
名残惜しいけど会場を後にしました。

サロンドショコライートインは激混み

 

イートインを販売しているお店はことごとく混んでいます。
特に人気のブランドだと1時間待ちもあったり完売してしまったりするので、会場したら早めに並ぶのがおすすめです。

スタッフさんに聞いた話だと午後に完売になるイートインも結構あったとのことなので、狙っているものは優先しましょう。

平日で完売するということは、土日だと競争率が上がるかもしれません。

特に混雑している人気ブランド

 
ホールにまで最後尾列が出来ていた人気ブランドは
  • サダハルアオキ
  • アラノーラレール(クレープ)
  • ナオミミズノ
  • エスコヤマ
  • ジャン=ポールエヴァン
以上の5つはホールに最後尾があって、会場内に中継地点がありました。
並ぶ時間も20~60分以上とかなり時間がかかります。
 
時間や日によってもちがいますが、土曜日の正午前後の様子です。
またすでに人気商品が完売しているブランドが多かったので、初日なんかはまた違ったことでしょう。
 
複数人で行く場合は分担するのも手ですね。

事前準備と絶対必要な持ち物5点

トイレは事前に!特に女子

 
トイレは会場内にひとつしかありません。
男子トイレは全く人影が見当たりませんでしたが、女子トイレは大行列で40人ぐらい並んでいました。
会場内の男女比率も多分女性の方が多いので仕方ないですね。
 
チョコレートを買うのに並んで、トイレでまた並ぶなんて嫌ですよね…。
限界はありますが入場直前にトイレを済ませておきましょう。
 
一回会場に入ると再入場出来ないから先にいっておこう!
 
 

必需品持ち物

マスク

人混みすごいのでマスクはした方がいいです。
特にこの時期インフルエンザも流行ってますしね。

ウェットティッシュ

イートイン系を食べた時ように持っておきましょう。
会場内のトイレはホールの奥にあるので、いちいち手を洗うのも大変です。
また、クレープは予想外に垂れます。(服にチョコついた人←)

カタログやマニアブック

待ち時間に行きたいお店を調べるのに使いましょう。
待ち時間は長いので有効活用!
ちなみにカタログは一般会員で入場する人は入場時にもらえます。

ペン

行きたいお店とかカタログにメモ出来ます。
会場マップに行きたいお店を書き込んだりとなかなか便利です。
またシェフが来ている時はサインしてもらうのに使えるかも!
(ほとんどのお店はサインペンおいてあるので大丈夫ですけどね。)
 

大きめのエコバッグ

買うものってチョコレートなので小さい紙袋が多いです。
結構かさばってくるので、まとめて入れられるマチ付きのエコバッグがおすすめです。
なくても一応伊勢丹の紙袋は会場にあるので心配いりません。
荷物をまとめる場所にいろんなサイズの紙袋が用意されています。
置いてあるパンフレットも持ち帰りりOKです。
 
さろんどしょこら 紙袋
 

お腹は絶対に空いた状態で行け!

 

私の場合早めに帰った敗因はお腹いっぱいになってしまったことです。笑
今日は用事があったので朝ごはんを家で食べずに出たので、9:30くらいにモスバーガーでテリヤキチキンバーガーとホットショコラを食べちゃいました。(割とがっつり。)
 
そしたら全然お腹減らない事態に…
イートインもっと食べる予定だったのに。
 
こんな私のような悲劇を生まないためにも。
お腹は減らしていきましょう。

シャトルバスから新宿駅までの道のり

帰りのシャトルバス乗り場

シャトルバスの利用はかなり便利です。
帰りは迷子になりたくないためシャトルバスで新宿へ。
 
サロンドショコラ バス乗り場
乗り場は会場出て階段おりて左手側。
そこらじゅうにスタッフさんもいるのでわからなければ聞きましょう。
 
サロンドュショコラ専用バスです。
サロンドショコラ バス
 
新宿伊勢丹まで15分くらい。
乗っているだけなので楽チンです。
 

伊勢丹から新宿駅までの道

  1. シャトルバスを降りて右側に進もう。
  2. 進むと無印良品が見えてくるよ。
  3. 無印側に信号を渡ってビックロなどがある方向にまっすぐ行こう。
  4. 途中紀伊国屋書店とかカラオケ館もあるよ。
  5. ひたすら進むと左側に新宿駅が見えてきた。
  6. スクランブル信号渡ったら到着!
ゆっくり歩いても7分くらいでつきます。
これなら迷子にならないでしょう。

まとめ

・土日のサロンドショコラは激混み
・イートインは早めに
・人気商品は既に完売している可能性が高い
・トイレは事前に、ごはんは食べない
・必需品をもう一度チェック
・シャトルバスめっちゃ楽
 
サロンドショコラに実際に行った感想や会場の様子など紹介しました。
後日買った商品のレポもしていきますので、よろしくお願いします。
参考になれば幸いです。
 
ではまた。
 
今回購入した話題のルビーチョコレートについての詳細はこちら。
ルビーチョコレートって何?味やどこで買えるの?食べた感想とおすすめ商品3選を紹介
  この記事では今話題沸騰中のルビーチョコレートについて紹介しています。 最近テレビなんかでも取り上げられたりして名前くらいは聞いたことのある方も多いかもしれません。   ルビーチョコレートってそもそもなに?...

コメント