チョコレートはダイエットに効果的は嘘?おすすめのやり方は?

チョコレートはダイエットに 効果敵というのは嘘? おすすめのやり方! blog
 
 
チョコレートは甘くて食べると太るお菓子というイメージをもっていませんか?

チョコレートを食べたら太るのは当たり前じゃない。

お菓子なのでそういうイメージが強いのは当たり前ですが、きちんと正しいものを摂取すれば優秀なダイエット補助食品にもなります。

今回の記事ではチョコレートダイエットの効果は本当か、正しいやり方について紹介していきます。

チョコレートは太る食品?

あるとき女子大生を対象に「チョコレートを食べると肥満を起こすと考えられますか」というアンケートをおこないました。
その結果「そう思う」と答えた女性は実に77%にも上りました。

また肥満を起こす原因となるお菓子は?というアンケートに対しては、
1位ポテトチップス
2位ケーキ
3位チョコレート

という結果になりました。

それほどチョコレートは甘くて太るというイメージが強いのです。

そのイメージのせいでダイエット中にわざわざチョコレートを食べる人は少ないのです。

実はチョコレートの脂肪は吸収されにくい

人間の体は脂質を食べるとすぐに消化酵素を分泌し、体に吸収されます。
しかしチョコレートは腸の中に入ってすぐさま吸収されるわけではなく、のろのろとゆっくり吸収されるという研究結果が出たのです。
 
ようはチョコレートはカロリーは高いけども、脂肪分は吸収されにくいということです。
 
体に吸収されやすい脂肪と吸収されにくい脂肪があり、チョコレートの脂肪分であるカカオバターは体に吸収されにくい脂肪であると言えるのです。
カカオバターというと名前からしてもいかにも脂肪というイメージが強いですが、実はとても健康的な食材ということがわかったのです。

チョコレートは最高のダイエット補助食品

タイトルにある、チョコレートはダイエットに効果的なのは嘘なの?

という問いに対しての答えはNOです。
やり方さえ間違えなければ、素晴らしいダイエット食品になります。

 

チョコレートは太らないというだけでなく、なんと抗肥満効果まであることが研究されています。
チョコレートに含まれるテオブロミンという成分には精神的な安定感をもたらすので、食後の満足度を上げる働きがあります。
結果、ガツガツと食べることがなくなるので肥満に効果があると言われています。
 
ある実験では毎日カカオ70%以上のチョコレートを少しずつ食べたところ、実験者はあまり食べ物を欲しなくなったそうです。
また体重の減少が見られ、中性脂肪が大幅に減るという結果が出ました。
体がもうこれ以上食べなくていいよ。満足したよ。と判断したのでしょう。
 
チョコレートを食べるから痩せるというよりは、チョコレートを食べることにより満足感が得られ結果食べる量が減ると言った方が正しいでしょう。

チョコレートダイエットの正しいやり方

①毎日少量を摂取する(1日50g目安)
②食事の20~30分前に摂取
③朝・昼・夜など1日数回に分けて食べる
④高カカオチョコレートを摂取する(カカオ70%以上)
⑤寝る前は食べない(カフェインが含まれているため)
食事の前に高カカオチョコレートを摂取することで、食欲を抑えるという方法もとても有効です。
一度にガッツリと取るのではなく、何回か分けて少しずつ摂取すると一番効果が高いです。

また食事の途中でチョコレートをひとかけら口に入れれば、満足感が得られて食事量はかなり抑えられるという研究発表をしている学者もいます。

まだはっきりとしたことはわかっていませんが、チョコレートはカロリーが高いけども脂肪の吸収を抑える働きがあり、食欲も抑制してくれる食品であると言えます。
つまりダイエットにおいては一石二鳥の素晴らしい食材です。

チョコレートダイエットの注意点

チョコレートの原材料であるカカオには太る要素は全くありません。
しかしもちろんどんなチョコレートでもいいというわけではありません。
砂糖やミルクがたっぷり入ったチョコレートでは意味がありません。
むしろそれが原因となって太ってしまいます。
 
高カカオと言われる、カカオの含有量が70%以上の高カカオチョコレートに効果があります。
 
ミルクなどが入った甘みが強いチョコレート菓子には、肝心のカカオがあまり含まれていないことが多いです。
ただ単に太ることにつながりかねません。
チョコレートのパワーはカカオの含有率こそが一番大事なので注意して選んで下さい。
 
またカカオの含有量が高いからとカカオ99%チョコレートなどは辞めた方がいいです。
食べてことがある方は分かるかもしれませんが、チョコレートのおいしさはなく本当にカカオというか苦みが強いです。
美味しくなければまず続きません。
自分が美味しいと思える高カカオを探しましょう。

チョコレートダイエットにおすすめの激安高カカオチョコ

チョコレートって結構高いから安い高カカオチョコレートが欲しいんだけど…

sara
sara

楽天市場に大容量でお得なものが売ってますよ。
しかも嬉しい送料無料!

カカオ70%以上ですが、日本メーカーなので日本人向けの味になっています。
甘さがあり食べやすいですよ。
800gも入って2000円なのでかなりお得です。
密閉袋に入っているので、毎日少しづつたべるのもいいし、お菓子作りにも活躍しちゃいます。
 

まとめ

 チョコレートに含まれるカカオには、様々な病気の予防に役に立つことも分かっています。
カカオに含まれる食物繊維が便秘による肥満を防いだり、脂肪を燃焼させるのを手助けしたり、ダイエット中のストレスを軽減させてくれたりします。
 
ダイエット目的でなくとも毎日カカオを摂取するのは健康にもいいのでおすすめです。
甘いチョコレート菓子を食べても意味がないので、注意してくださいね。
・カカオ70%以上のチョコレートを食べる
・毎日少量を摂取する(30~50g程度)
・一回で食べずに分けて食べる

暖かくなってくるとダイエットを意識する方も多いと思います。

決して無理せず、規則正しい生活に適切な食事管理そして適度な運動。
ここにチョコレートが加わることにより、きっとあなたはさらに美しくなるはずですよ。

コメント